コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

私の水槽の立ち上げ方(指導お願いしますw

こんにちわ宮エビです


ブログを始めたきっかけが先輩方に飼育方法をアドバイス貰えたらなーってな

気持ちが95%あったので立ち上げた方法と、今までの経緯を書きます

水槽(60cm)に底面フィルター ➜ ウールマット ➜ レッドビーサンド(8ℓ)

カルキ抜きした水ダバー(調整剤はジクラ) ➜ 3日回す(石巻貝5匹)

レッドビー10匹投入 ➜ 2週間で抱卵するがボツボツ☆になる

ミシマさんに1回水いれたら抜いたほうがいい(タンパク質・有機物の関係で)と教わる

解決策としてバクテリア添加・水変え(森の水だより)をするがママビーが☆に

解剖し人工孵化を決行10個中4匹産まれる

1週間して☆がなくなり活性が上がってきたので5匹追加です




☆になったエビちゃんには申し訳ない気持ちで一杯です。水ができてない状態で入れたこと

ソイルの説明書にも1回水を抜く説明が書いてあったので、自業自得です。

それでも☆になったエビのためにもこれから頑張っていきます



自分の失態だけを記事にしても面白くないのでネタを1つ



「ブラックシリカ導入」

2週間前ほどになるのですが、バクテリア添加と水買えした時期にブラックシリカを導入しました

シリカ


桜心さんのブラックシリカをネットで購入しました。歯ブラシでゴシゴシ洗い

天日干ししてから入れました。水槽に画像のサイズが4つ入っています。

ブラックシリカを導入してからなのか、バクテリア添加がよかったのか、

水変えで有機物濃度を下げたのがよかったのか、、、それから☆は出ていません



自分のこと全部書くと失速しそうなので少しずつ書いていきます


よければポチっ!とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

初コメ失礼します!
桜心さんのブラックシリカ、いいですねー。
エビちゃんの調子も良くなったんじゃないですか?
ちょくちょく遊びに来させてもらいますね。
今後ともよろしくお願いしまーす!

あ、リンクはらせて頂きました~
事後報告ですみません^^;

ポチ!

コメントありがとうございます!

えび将軍さん初めまして!!

ブラックシリカ効果あったみたいですv-10

水変え等と同時期だったので確信できませんが

導入してから☆はでていませんv-16

リンク貼らせていただきまーす

こちらこそよろしくお願いしますv-221
このページのトップへ
このページのトップへ
