コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

水と大蛇

こんにちわ宮エビです

前回の記事からサボりぎみでした、すいません


うちのお姫さまが抱卵しました



IMG_0482.jpg




iphone撮影なので汚いのはお許しください

うちのエビちゃんはみんな300円くらいの個体なので皆様みたいな綺麗な

子はいませんが、愛情は負けません


前も抱卵したのですが、どんどん脱卵していったり☆になったので

がんばって出産まで管理してあげたいですね



抱卵したきっかけがこちら


IMG_0484.jpg




そう、大蛇です


入れた次の日に抱卵してました



よければポチっ!とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ローキーズ北陸に行ってきた!

こんにちわ宮エビです


今日は連休ということで

「ローキーズ北陸」さんに行ってきました。

IMG_0468.jpg


店内にはいるとエビだけの水槽ばかりに目が

師匠であるTRUE-HEARTさんや桜心さんのエビちゃんが

いっぱいいました

お値段も自分には手が出せない物ばかり・・・笑

しかし!こんな状態の水槽を作りたいとモチベーションがあがりました


初心者丸出しでキョドりながら店内をウロウロしていると

店長さん?が話しかけてきてくれました

私も富山から遥々来てたのでタダでは帰れません!!

今の悩みをできるだけ簡潔に伝えてアドバイスを貰いました


足しソイルというアドバイスを貰いブラックサンダーのパウダーを3kgだけ購入

あとせめてものお礼に赤本も買いました




「秋になって涼しくなったら2台目立ち上げてエビちゃん買いに来てくださいね」



はい。頑張って貯金しときますwww


家に帰ってコップ2杯だけ足しソイルしました。

水草育たなかったのはソイルが吸着系だということと、生体が少ないので栄養不足

なようです

とりあえず3日にコップ1~2杯づつ足して1cmくらいの厚さを追加したいと思います

秋に向けて今のうちに色々勉強して秋にリセットだっ





よければポチっ!とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イカの軟甲あげてみた+

こんにちわ宮エビです

今回はイカの軟甲をあげてみました

突き刺しただけですが・・・笑

IMG_0454.jpg



早速群がってますが、5分ほどで飽きたみたいです

ですが、チラホラ水槽を覗くとツマツマしているので

お腹が空いた時に食べているのかな

色々なブログを見ても砕いた軟甲を入れているエサにあるみたいなので

様子を見ながら取り出そうと思います。

カビが生えたりしたら水が悪いってことだしね

でも。。。1つ疑問が笑

「これ入れている間他のエサはどうするんだろう」です笑

放置がいいってよく聞くのでなくなるまで放置してみます


友達募集中~



よければポチっ!とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

エビの軟甲を仕込んでみる

こんにちわ宮エビです

さて今回書くネタは




「イカの軟甲」です



住まいが富山県の氷見市というところです。

寒ブリで有名な所ですね。以前ギャル曽根ちゃんが絶賛して

「氷見牛カレー」も少し流行しました


職業柄色々な人と話す機会が多く

富山県にいい湧き水はないか等仕事中もエビちゃんのことで頭が

いっぱいです

話を戻しまして、イカの軟甲の存在は色々なブログで知っていたのですが

家庭で手に入る量は1匹分・・・・。

1枚1枚茹でたり干したりするのはめんどくさい


ということで仕事で縁のある魚屋さんに頼んでみると

次の日いっぱいくれました


作業写真はないのですが


歯ブラシ使って洗う ➜ 5~10分茹でる ➜ 天日干し

イカ


大量に作りすぎましたエビちゃん8匹ほどしかいないのに

使い切れないのでどなたか要りますかメスクダサイ




よければポチっ!とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


このページのトップへ
コンテントヘッダー

私の水槽の立ち上げ方(指導お願いしますw

こんにちわ宮エビです


ブログを始めたきっかけが先輩方に飼育方法をアドバイス貰えたらなーってな

気持ちが95%あったので立ち上げた方法と、今までの経緯を書きます

水槽(60cm)に底面フィルター ➜ ウールマット ➜ レッドビーサンド(8ℓ)

カルキ抜きした水ダバー(調整剤はジクラ) ➜ 3日回す(石巻貝5匹)

レッドビー10匹投入 ➜ 2週間で抱卵するがボツボツ☆になる

ミシマさんに1回水いれたら抜いたほうがいい(タンパク質・有機物の関係で)と教わる

解決策としてバクテリア添加・水変え(森の水だより)をするがママビーが☆に

解剖し人工孵化を決行10個中4匹産まれる

1週間して☆がなくなり活性が上がってきたので5匹追加です




☆になったエビちゃんには申し訳ない気持ちで一杯です。水ができてない状態で入れたこと

ソイルの説明書にも1回水を抜く説明が書いてあったので、自業自得です。

それでも☆になったエビのためにもこれから頑張っていきます



自分の失態だけを記事にしても面白くないのでネタを1つ



「ブラックシリカ導入」

2週間前ほどになるのですが、バクテリア添加と水買えした時期にブラックシリカを導入しました

シリカ


桜心さんのブラックシリカをネットで購入しました。歯ブラシでゴシゴシ洗い

天日干ししてから入れました。水槽に画像のサイズが4つ入っています。

ブラックシリカを導入してからなのか、バクテリア添加がよかったのか、

水変えで有機物濃度を下げたのがよかったのか、、、それから☆は出ていません



自分のこと全部書くと失速しそうなので少しずつ書いていきます


よければポチっ!とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


このページのトップへ
このページのトップへ
